BLOG
-
その他
リモートカメラプロトコル : 各社のプロトコルの対応状況とコマンドリスト
はじめに 放送業界でのリモートカメラの活用は、この数年で飛躍的に進化しています。特にコロナ禍以降、無人撮影のニーズが高まり、各メーカーのリモートカメラシステムは重要性を増しています。本記事では、主要メーカーのプロトコルを詳しく解説し、実務... -
その他
IRパスフィルター : 広がる映像表現の可能性 夜景・暗所撮影の新境地
はじめに:IRパスフィルター 通常のカメラでは捉えられない赤外線の世界は、私たちの目には見えない新しい映像表現の可能性を秘めています。今回は、IRパスフィルターの魅力と実践的な活用方法について、詳しくご紹介していきます。 赤外線撮影で捉えられ... -
編集&ポストプロダクション
ラスターとベクター画像 : 違いと実践的な使い分け
映像編集の現場で日々奮闘している皆さん、こんにちは。今回は放送業界で避けて通れない「ラスターとベクター」について、実務での活用方法を交えながら詳しく解説していきます。 ラスターとベクターの基本的な違い 映像制作の現場では、日常的に様々なグ... -
音響機材
マイクの種類と選び方 : レコーダーや編集ソフトについても言及
はじめに 放送映像業界で働く上で、マイクの知識は欠かせません。番組の内容や収録環境に合わせて適切なマイクを選ぶことで、クリアな音声を録音することができます。この記事では、代表的なマイクの種類と特徴を紹介します。 ダイナミックマイク ダイナミ... -
-
スチールカメラ
HEIFフォーマット : JPEGを超える新世代規格 カメラメーカーでの採用状況
今回は、写真業界で注目を集めている画像フォーマット「HEIF」について、詳しく解説していきます。 HEIFとは?最新画像フォーマットの基礎知識 HEIF(High Efficiency Image Format)は、2015年にMPEG(Moving Picture Experts Group)によって策定された... -
スチールカメラ
RAWとJPEG : 色域や拡張子、使い分けについて詳しく解説
はじめに 今回は写真を撮る上で避けては通れない「RAWとJPEG」について、実務での経験を交えながら詳しく解説していきたいと思います。 RAWとJPEGの基本的な違い まず始めに、RAWとJPEGの基本的な違いについて説明していきましょう。 RAWデータは、カメラ... -
その他
放送映像業界の規格 : 完全解説(ISO, JIS, ANSI,SMPTE, ARIB)
ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構) 概要 ISOは1947年に設立された、工業製品の国際規格を策定する非政府組織です。映像分野においては、画質評価基準や圧縮方式など、多岐にわたる規格を定めています。世界167カ国以... -
その他
世界の地デジ放送方式 : 映像圧縮から変調方式まで解説
はじめに 日本でも2011年7月24日(一部地域を除く)に正式導入された地デジ放送の方式についてです。 地上デジタルテレビ放送(地デジ)は、各国・地域で異なる方式が採用されています。本記事では、世界の主要な地デジ方式について、技術的な特徴から採用... -
-
音響機材
マイクの指向性 : 音質や収録に与える影響
指向性とは何か? マイクロホンの指向性とは、マイクが音を拾う方向や範囲のことを指します。指向性によって、望まない方向からのノイズを低減したり、特定の音源に集中したりすることができます。主な指向性のパターンには以下のようなものがあります: ... -
その他
IRフィルター : カメラの撮影品質が劇的に向上する理由
映像制作の現場で使用されるIRフィルターについて、その仕組みから実践的な使い方まで詳しく解説していきます。 IRフィルターの基本的な役割とは カメラのレンズに装着するIRフィルター(赤外線カットフィルター)は、文字通り赤外線をカットするフィルタ...